スカイコンパスがやってきた。

腸炎で強制的にお仕事停止したため更新される日記(๑´ㅂ`๑)

 

グラブルのサポートアプリ? スカイコンパスに衝撃を受けたという話。

 

ソシャゲ、殊グラブルみたいによくできたソーシャルのMMOは元々お仕事とか生活に性質が似ていて、

 

·まるちたすく、に優先度を付けて処理を効率化する力

 

·中期長期スパンで見通しを立てて段階を踏んで進んでいく力

 

·(あと仲間に適切に助けを求めその分誰かを適切に助ける力みたいなそういうの)

 

が求められるものだけど、スカイコンパスの主要機能のスケジューラーとかを見ると、それはもう露骨に「これがお前の第2の(ニートには第1)のジョブだ」と言ってきてる感がすごくて、言葉にできない"サイゲ地獄開幕"感にクラっときました。

 

グラブルライフを管理されるツールもとい、グラブルに管理されるツール。

 

これについて特に善悪問うつもりはなくて、ただただ凄いし、おかねがたくさんらもうかるとなんでもできるんだな、と思いましたw

 

実際モチベがある時は、ゲームに管理される感じも心地よいですね。

 

良い仲間に恵まれて、目標も段階的にはっきりしていて、半年ぶりに復帰したグラブルが今最高に楽しいです(๑´ㅂ`๑)

 

 

十天衆最終解放はうんこ。

 

100年後位にやります。